6年生と給食のコラボレーション

今日の給食は
麻婆ナス
もやしとニラのソテー
味付けのり
減量ごはん
牛乳
でした。

給食の麻婆ナスは、豆腐も入っているので、
本当は「麻婆ナス豆腐」ですね。
ナスが苦手な子どもが多く、献立表を見て、
「今日の給食いやや〜」と嘆いている人も
いましたが、残量は少なく、よく食べてくれて
いるようでした。

さて、6年生の4限目図工の時間に、給食の
ナスと人参のヘタを使って、スタンプをしました。

正式には、スタンピングというそうです。
「夏らしさ」というテーマにそって、郵便ハガキに
作品を仕上げていきました。

子どもたちの作品は、野菜のヘタを上手に利用し、
とてもユニークなものに仕上がっていました。
このハガキは、メッセージを入れて、身近な人に送る予定です。